« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.30

なんでこんなに敷石が?

paysh0054.jpg住宅が建てられるみたいなんだけれど、なんでこんなに石があるのでしょう?
おまじない?枯山水?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬眠中失礼しました

paosh0047.jpg野外にある実験用の機材を動かしたら、虫がでてきました。オレンジ色の虫は,羽根のないタイプのゴキブリですね。寒いのか、動き鈍し。こういうところで冬を越しているのですね.卵で越冬するのかと思っていました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

新しい三宅島の地形図が来月から発売だそうな

雄山の標高38m低く 三宅島の地図14年ぶり修正(asahi.comより)

地図マニアを自称する私としては,欲しい一枚.ついでに現地調査にもいきたいよ,休暇とって(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

23区内唯一の造り酒屋(丸眞正宗)

pa4sh0030.jpgJRが事故でストップしてしまったので,あるいて県境の川を渡ることに.その途中で見かけた造り酒屋の看板です.昔はいかにも!という古い建物が道路端にあったのだけれど、今はマンションの一部になってしまいました(T-T)。
うーむ。時代の流れかな.

(追記)
ウェブで検索してみたら,マンションの奥に酒造本体の建物はあるみたいですね.よかった.
酒造(小山酒造)のホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

タイトルは軟弱だが

4797329130.09.MZZZZZZZ
なかなか面白い本だとおもいます。多少偏っているようにも見えるのですが、その背景がきちんと書かれているので納得させられる点が多々あります。彼のホームページもたまに見ていますが、「できる男は違うなあ」と、感心しきりです。前作よりもお勧めかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

久々に来てみたら

ベンチが撤去されてました(T-T)。こういう所も効率化かい?JRさん。mzcsh0047.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

値段に従って

生地が分厚くなるか、おしゃれになっているようです(笑)。mzash0036.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

元電車小僧のつぶやき

旅にでたいなあ・・・myssh0030.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.18

世界でもけしからんやつ,登場!(ツナミ詐欺事件)

ツナミ詐欺、世界各地で頻発 FBIも警告(asahi.comより)

もうね,なにもいうことはありません.どこにでも居るんです.悪いやつは.募金しようかという気もうせるような所業.悪いことする人の背景はいろいろあると思いますが,まずは厳罰で望むべきでしょう.今どきは小学校だって道徳をほとんどやっていないだろうし,地域でもそういう土壌がなくなっているから,良心とかそういうのに頼る時代は終わったのかもしれません.寒い時代です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりカネか?(常任理事国入りに向けて)

「ODA0.7%を」 国連、貧困対策で常任理希望国に asahi.comより

常任理事国になりたかったら,もっとお金をだしなさい!っていう文言にもきこえます.これってどうなんでしょう?だったら,今の常任理事国であるアメリカがグループ内最下位っていうのはどう説明するのでしょうか?もともと国連とアメリカとの溝は非常に大きいのだけれど,上がまとまらなきゃ下もまとまらないのは当たり前だと思います.どこもかしこも,全くつじつまの合わない話ばかりでウンザリします.
どこかの研究所だけでなくて,世界レベルでもこんな状況なんですね.もうちょっとシンプルにならないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルパンの車?

j4ksh0053.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

乳頭饅頭をみていると…

gt4sh0047.jpg
袋を開けて並べてみました。まんなかは干しぶどうになっています。秋田県側からみた、山頂付近が尖っている山の姿形が乳頭という地名の語源のようです。もしそうだとすると、頂上付近がとんがっているというその山は「火山」ではなかろうかと思われます。充填された粘性の高いマグマ(まわりに比べて硬い)が、乳首のように飛び出して見えるのではないのでしょうか?この説が正しいとすると、山頂付近のでっぱりは、昭和新山なんかと同じ物質かもしれませんね。

写真を撮ったときにはギャグくらいにしか考えていなかったのですが、じっと見ていると、つまらないことを考えてしまうものですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

警察犬出動!

治安の悪い街。なにかあったのでしょうか?
いうことを聞かないらしく、紐を引っ張る姿が何度も(笑)。gsksh0030.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

Mac mini欲しい!

朝,起きてみたら発表されていましたね. 500ドルMacと呼ばれていたものの正体.
いやあ,皆さん書いているかもしれませんが,欲しい!うーん.小さいね.G4Cubeの時にもかなり驚いたのだけれど,こっちの方が更に驚き.早速Apple storeで見積もってみました.メモリは後で入れ替えるとして,最上位の機種で考えられる限りの増設を行ってみたところ,10万ちょい.うーむ.メモリも入れるともう少しするのか・・・キーボードもマウスもやめて,リモートデスクトップで操るという手もあるけれど,どれが一番使いやすいのだろうか?ちょっと頭の中を整理して使い方を考えてみないといけないねえ.
つい昨日まで,ノート型のPowerBookG4を買おうかなと考えていたのですが,悩みどころですなあ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.12

気持ちが重要です(被災地へ向けてのエール)

神戸から被災地へ「ファイト」 ホテルが窓灯りでエール(asahi.comより)

これって,被災地の人が直接見るわけではないから「意味があるのか?」といわれると,一見答えに困るかもしれません.しかし,重要なのは被災地の人達の気持ちだけでなく,被災地を支える気持ちなんだろうと.三宅島にしてもそうなんですが,次々と災害が起こったり重大事件が発生したりするニュースの多い世の中,「忘れられること」が1番悲しいことなのではないかと思うのです.
元気を出そう!という被災地へのメッセージは,忘れやすい我々への戒めのような気がします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

道徳観念はどこに行ったのだろう

最近のニュースを見て思うこと。
役人にしても、一般の人にしてもとにかく、「らしさ」が欠けているなあと。いまさら教育問題とか社会の情勢とかをとやかくいうことは意味のないことだろうから置いておくとして、こういう不祥事や事件がおこるのは「自分自身が社会の一員としてまっとうであるか?」を考えながら行動している人がどんどん減って来ているからなのでしょうか?
社会?だったかが成熟してくると、腐敗してくる ということを昔の偉い人はいってたけれど、またまた愚かな間違いをくりかえすのでしょうか?

とりあえず、まず自分だけはきっちりしていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

ホントにこんな大勢でかけているのかな(初詣)?

神社や行楽地に9353万人 三が日の人出、警察庁発表(asahi.comより)

もちろん,重なっている人もいるのだろうけれど,国民の7割くらいがお出掛けしたのですね.すごいなあ.
うちの家族は全員,残りの3割です.人ごみが嫌いな人ばかりなので(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

ゴミの山2

一般のゴミ捨て場ではありません。
職場のゴミ捨て場(室内)。
こんなに積み上げなくたってねぇ・・・モラルの低さがわかるってもんです。9uksh0036.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金を払う価値のない作品多し(DVD)

最近の映画やテレビは,大がかりな製作費の割にはハズレばかりのような気がします.
この数日,本館のなんたらかたら(年末から年始にかけての内容)で書いてあるように「世界の中心で,愛をさけぶ」のDVDをみつつ,映画版とTV版の差とか他のタイトルのDVDの値段などについていろいろと調べたのですが,「これはどう考えても高い!」という商品が多数あること(特に邦画系)に気がつきました.
コレクターズエディションとかスペシャルエディションとか銘打って「大して面白くもないタイトルに付加価値をつけよう」としているものが含まれているのも,大変気に入りません.

映画だったら映画でもうけが出るように.テレビだったらスポンサーからでる元手で収まるように作品を作りあげる.というのは商売の基本ではないのでしょうか?制作費何100億円!なんて,元が取れているのでしょうかね.

まあ,面白さの度合いや値段については個人的主観もあるだろうけれど,とりあえず思ったのは
「テレビCMで,大ヒット!とか感動の渦!」とかいってるタイトルはイマイチかなと.

映画なんてほとんど見に行かないけれど,2000円弱払ってまで見に行きたい!っていうようなタイトルが最近どんどん少なくなっていっているような気がします.心が感動に対して鈍感になってしまったのでしょうか?もし,そうだとしたらちょっと悲しい気持ちになります.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.03

ゴミの山

被災地ではありません。
うちの近所。
こんなに積み上げなくたってねぇ・・・9tysh0030.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

なんか,あっさりしているような(自衛隊派遣)

タイに派遣の海自艦船、活動を終了 スマトラ沖地震(asahi.comより)

いや,特に異論とかではないのですが,あっさり撤収してしまうのだなあと.
不明日本人の捜索とかはしないのですね.タイ政府から頼まれた仕事が終了したからというのが理由なんだそうですが,だとしたら,日本人を捜索する業務の機関が他にあるということでしょうか?イマイチ全容が見えないですね,日本の指揮系統.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »