« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.30

雪の降った翌日

朝から快晴。うちの周りの雪は溶けてしまいましたが、まだ残っているところも。7j8sh0036.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

寒い日は一人じゃ寂しい

一緒に寝てます。
因みに両方ともオス(笑)。実の兄弟でもありません(^^)。7imsh0030.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

個体差どころか

ここの木達は葉っぱのあるうちに刈られてました。

理由は、これのため。57ysh0037.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個体差?

すっかり葉が落ちた木とそうでない木。随分と差があります.
もちろん、年末まで葉が残っているというのも問題なのですが・・・57wsh0036.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macも掃除中

久しぶりに写真掲載。
年末なので掃除もしております。発掘したパーツを取り付けたりしております。(^^)
掃除じゃないじゃん・・・f^_^;57ash0030.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

JR上越線と飯山線、全線で運転再開 中越地震

JR上越線と飯山線、全線で運転再開 中越地震(asahi.comより)

ようやく鉄道の運行再開ですね.被災地の方々には長かったのかもしれませんが,雪が本格的に積もる前になんとかなって良かったと思います.完全復旧までにはまだ時間がかかると思いますが,あの被害状況からよくぞここまで復旧出来たなあと思っております.すべては関係者の尽力の賜物ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

なんか、毎年最大級って言われているような…(スギ花粉)

スギ花粉飛散量、来年は過去最大級か(asahi.comより)

なんか、毎年のように最大とか最大級とか、その類のいいかたがされているような気がします。もっと簡単にいうと、「今年は全然大したことはありません」という報道はされたことがないような…
花粉症のかたがたにとって、たしかに重要な情報ですよね。わたしは花粉症ではないので大丈夫なのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.12.23

新潟県中越地震から2ヶ月

メディア各社もこのニュースを取り上げています.
今年の中越地域は暖冬のため,「雪が少なくてスキー場がオープンできない」などのニュースが流れて来ていますが,このところの寒さで冬は本格的になるのでしょう.雪が降った方がよい(スキー場などのために)のか,あんまり降らない方がよい(被災地のために)のかは判断に苦しみますが,今はただ,一日も早い復旧を祈るのみです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

スカイライナーの車内

網棚にでっかい空気清浄機が!
強そうだけど邪魔そうだね。vz6sh0051.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

しかし
いきなり荷物のバンドを壊されるハプニング。今回はこういうトラブルばかりだったなあ(T-T)。
バンドは保険会社の保障対象外になるかもということで、中古のバンドをもらってきました。vz2sh0049.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

また,数字だけの見せかけか?(教員採用)

養成大・学部卒業生の教員就職率、5年連続で上昇(asahi.comより)

10年前の状況に戻ったというけれど,「臨時採用」も含めているらしいから,数字のまやかしかもしれません.臨時採用の教員って,簡単に言うとアルバイトの教員.毎年とかの単位で更新らしく,でも,仕事内容は普通の教員と全く一緒.厳しいですよ.
あと,もう1つは教員養成学部卒の人が沢山就職するということに一体何の意味があるのか?ということ.教員養成学部を卒業するだけが教員になる道ではないのです.はっきりとした答えを持っている人はいるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

これでもよくわかりませんね

細切れ千円札、野口英世に再生 日銀福島支店に似顔絵(asahi.comより)

「何をしているか分からないと言われる日銀を身近に感じてもらいたい」(記事本文より)ということなんですが,記事がわるいのか,これだけでは日銀の仕事についてはわかってもらえないのではないかと.
!!!「古い札を回収してリサイクルしている」ということがわかれば良いのでしょうか?うーむ.この記事からはよくわかりません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

新幹線禁煙車にも「煙害」 喫煙車から流入?国基準超す

新幹線禁煙車にも「煙害」 喫煙車から流入?国基準超す(asahi.comより)

新幹線に乗ったことのある人ならわかるかもしれませんが,喫煙車のあの煙.
とにかくすごい!東京から乗ると,発車前から喫煙車のなかは「霞」がかかっているのです.各座席からはこれでもか!というほどの煙,けむり,ケムリ・・・混雑している時期に切符がとれなくて喫煙車になったときにはこの煙のせいで死んでしまうかと思った位.漏れていても仕方がないと思います.
だからといって,禁煙車の方が快適かというとそうでもない.子供やおばちゃん天国になっていて,落ち着くことなんて出来ません.私も子供の時代があったけれど,騒いでいたら叱られたよなあ.今は叱ったら,逆にその子の親に叱られてしまうからなあ.とりあえず,「おじさんが怒っているから,やめなさい」という常套句だけは勘弁して欲しいものです.だいたい僕はおじさんじゃないし(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

やられたい放題(中国問題)

「公海での科学調査」と反論 EEZ内活動で中国(サンケイ新聞webより)
もう,なにも言うことはありません.どうして日本は中国に対してこんなに弱腰なんでしょう.だれかが止めているとしか思えないよ(怒).世論もあまり騒がないしねえ.このままだと日本が他の国に侵略されてもなにも言う人はいないのかも.国が侵略されるという最大の脅威に対して,この国は全く対応できていませんね.まあ,そういう教育もされてきていませんしね.
とりあえずは,拿捕って言うのは出来ないのかねえ.日本が中国に対して同じようなことしたら,間違いなく拿捕されると思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CO2抑制や石油資源節減に役立つ 「環境に配慮したDVDディスク」を開発

CO2抑制や石油資源節減に役立つ「環境に配慮したDVDディスク」を開発 (日本ビクター)

昨日に引き続き新技術系のニュース.このプラスチックを昨日の携帯電話の技術と合体すれば,さらにすごいことになるのではないかと思うのだけれど.今のところ,ビクターが開発したプラスチックは最終的に燃やすことになる(でも,二酸化炭素を吸収する植物から出来ているので,二酸化炭素のプラマイはゼロ,カーボンニュートラルというらしい)から,こいつを腐らせる方向へともっていけば,ニュートラルどころか(どっちになるのだろうか?マイナス?プラス?)炭素を地面に固定することが出来るのです.いやあ,すごい技術だよ.
だれか,両者をつなげる手はずをつけてくださいよ.紹介料はいりませんから(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

英ウォリック大学: 土に埋めると花が咲く携帯電話を開発

英ウォリック大学:土に埋めると花が咲く携帯電話を開発(毎日新聞より)

これはいいねえ.携帯電話のプラスチックが土に帰るものだし,なによりも種が見えるっていうのも粋な感じがします.これに対抗してタバコメーカーがタバコのフィルター付近に1万円札でもしこんだものを売り出さないかなあ(バカ).
そうすればタバコのポイ捨てもなくなるし,タバコの吸い殻を競って拾うようになるから街がきれいになると思うんだけれどね.さらに,ガムにも砂金を仕込みますかそうすれば,駅のホームに見えるぽつぽつ.すべてがきんきらきんに輝くようになります.ジパング復活です.
???タバコの単価が高くなるって?,大丈夫です.タバコを吸う人は中毒になっているから,いくら高くても買うのです.
まあ,とにかく,土に戻る素材を開発するのは重要ですよ.ゴミの分別が全くないアメリカにいると,このままでよいのかなあと思うことしきりです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.08

korindo躍進中(ついでにタイトル変更)!

別に私自身が躍進している訳ではなくて,「サイトが」ということですね.
今日何気なく,korindoとgoogleで検索してみたら,とうとうとうとう,一発目になる直前ではないですか!ウホー!.だいたい,korindoなんてなかなかない言葉だから選んでみたのだけれど,実はインドネシアかなんかにkorindo財閥というすんごい団体があるではないですか.だから,現在の先頭のkorindoサイトも含め,かなりな数のサイトがkorindo財閥関連のサイトなのです.そんな所に食い込む無派閥korindo,すごいねえ.
あと,日本のでいうと,korindoと書いて,光輪堂というところもあるようです.そうか,こうりんどうもローマ字で書くとkorindoなんだねえ.パエリア・・・じゃなくて,トリビアですよ.
と,まあ,ただそれだけです.アクセスしてくれている人が多いからこそランキングがあがるのですよね.いつも心に思っていることだけれど(笑),皆様に感謝です.更なるアクセス増加を祈願して(正月でもないのに)タイトル変更です.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.06

震災、兼業農家の離農に拍車 コメどころ新潟中越地方

震災、兼業農家の離農に拍車 コメどころ新潟中越地方(asahi.comより)

新潟の話題が少なくなっているので取り上げてみました.みなさん,結構ぎりぎりのところでやっているから,こういう災害のような大きな節目となるときに見切りをつけるのだと思います.大規模農家という新たな方向性も生まれ,また1つ新潟の農業が変わって行くのでしょう.
私自身がなんとなく思うのは,大なり小なり「変わらないものはない」ということ.しかし,変わらないものがあったっていいんじゃないかとも思うのです.それが「良いものを作り続けたい,この地でなにかを作り続けていきたい」という農家の皆さんの気持ちなんだと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

ホテルの星の基準は?

今泊まっているホテルは,四つ星ホテルのわりに安いなあとおもって利用させていただいておるですが,毎日評価が下がりっぱなし.まず,古い建物なので,お湯の出が悪い・空調が寒い(部屋側でコントロールできない).これらはなんとか我慢していたのだけれど,今日のは決定的.この時間(現在午前2時)になって,酔っぱらい(10人以上)が廊下を行ったり来たりしながら騒いでいるんだよねえ.ケンカしてたりとかさ.映画でしか聞いたことのない汚い言葉でののしりあっていたり(この言葉,生で初めて聞いたよ),その後,ドスン!という音(たぶん,人かなにかを殴ったんだと思う)がしているんだわ.

こんなホテル,国内でも海外でも初めての経験です.ホテルの評価(星の数)というのは調べてみたところ,料理店とは異なり,どうやらかなり主観が入り込んでいるようです.今日の状況がずっと続くのだったら,私なら星1つですらつけられないよ.明日,フロントに注意しておかなくちゃ.いままで平和だと思っていたけれど,LAはやはり危険.ホテルの中でも安心できないさ.そのせいで全然眠れないよ(泣).

12/5 12時に追記
朝ご飯のときにフロントにダメ元で「部屋を変えてくれないだろうか?」と,昨日の騒ぎと空調の話を列挙して(これはこみ入った話なので,メモ書きにして渡した)みたところ,あっけないほど簡単にチェンジしてくれました.
今度は完全禁煙の部屋(どうやらこの宿,喫煙室はえらく小さく作っているようだ)になりました.部屋の広さが倍になった上に最上階の部屋になったので一安心.空調は中央集中管理だと説明してくれたのだけれど,この部屋は前の部屋と比べて15度(華氏だから摂氏だと9度位かな?それでも全然違うなあ)も暖かいのです.やっぱり前の部屋はちょっとおかしかったようです.
荷物を移動して鍵を返すときに「いい部屋になったよ!ありがとう!」と多少オーバーアクションで話したところ,向こうもどういたしまして!と返答してくれました.また1つ,アメリカという国になじんだかもしれません(ごねる時と感謝のメリハリをつけることが重要).以上の経過をふまえ,タイトルや本文を修正しております.
こういうところの対応も,ホテルの星の評価基準としては重要だと思います.アメリカはクレーム対応に慣れた国だと聞かされていた(ごねても無視される)ので,逆切れされなくてほんとうに良かった.やはり,4つ星だなあと実感した対応でした.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鉱山跡からマンガン団塊発見 陸上では珍しく 青森

鉱山跡からマンガン団塊発見 陸上では珍しく 青森(asahi.comより)

すごいですね.昔はレアメタルなんて呼ばれていたけれど,マンガン団塊なんて深海底を底引き網で引きずって(ドレッジ)とっていたみたいだからねえ.陸上でとれるようになれば,コストが下がるかもしれないですね.
しかし,マンガンって今はメインで何に使われているのだろうか?昔はマンガン電池だったけれど,今はアルカリ電池だしねえ.うーむ.無知ですみません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

IBM、パソコン事業売却へ 中国大手と交渉と米紙報道

IBM、パソコン事業売却へ 中国大手と交渉と米紙報道(asahi.comより)

2,3日前にメールニュースかなんかでみたところ,来年あたりにはパソコンの売り上げが伸び悩むという予測を流していたなあと思っていたら,やはり,こういうことがあるのですね.IBMのノートパソコンはキーボードがとにかく打ちやすいのと頑丈(安物をのぞく)というのが売りでしたからね.中国に売り渡してどうなるのか?
技術だけ盗まれて,別のブランドとして売り出されたりしちゃったりしてね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

NHK受信料支払い拒否11万件超す 不祥事響き急増

NHK受信料支払い拒否11万件超す 不祥事響き急増(asahi.comより)

NHKの不祥事が招いた結果なのかもしれませんが,だからといって不払いというのもイマイチおかしいような気がします.西武鉄道だって不祥事があったし,三菱自動車だってねぇ.最近のニュースはほとんど不祥事です.
要するに,問題はNHKに受信料を納めたくない人が大勢いるということなんですね.
徴収に関しても,「NHKを見ているか否か」なのか「テレビを持っているか否か」がはっきりと定義されて来なかったしね.テレビを持っているかどうかだったら,買うときに支払うようにすれば良いのです.本当に回収したかったらね.
受信料のかなりの部分が徴収コストに割かれている(らしい)現実を鑑みると,誰のための受信料かをもうちょっと考え直す必要があると思います.今の体制だと自浄作用は望めそうもないし,そうなるとやはり,完全民営化しかないのでしょうか.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.02

なっちが紅白にでないって

紅白辞退18年ぶり…なっち盗作問題で自粛(夕刊フジより)

18年ぶりというよりも,第一線のアイドルが盗作って,かなり大きなニュースではないかと思うのですけれど.テレビのワイドショーはどんな風にやっているのかなあ.ちょっとだけ見てみたいよ.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

性感染症クラミジア、高校生の1割…大半は無症状

性感染症クラミジア、高校生の1割…大半は無症状(読売新聞より)

クラミジアに限らず,エイズもアジアでは急速に拡大しているとのこと.
「愛があるから,つけない」なんて,前時代的だと思うんだよねぇ.
ただ,最初から「病気持っているかもしれないから,つけて」というのも直接的だし(私は良いと思う)ねえ.異論があるという人は,まずは性交渉以外で愛を確かめてみたらどうだい?と言いたいね.これじゃまるで,「性交渉ができない=愛がない」という考えになりそうだし.とりあえず,自分が病気かどうかわからない(その可能性がある)人は,つけるべきだと思うのですが・・・そういう人に限って,そんなことも考えないで行動に走るか・・・循環論ですな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

LAより投稿

到着しました.ホテルで無線LANが使えるので更新できそうです.
予想通り飛行機の中はイマイチ眠れなくて,昼間,静かな部屋で眠ってしまいました(馬鹿).しかし,まだ眠れそうです.時差は17時間で,日本の時刻に7を足して一日日付をずらした時間です.従って,いまは夜9時くらい.日本は14時くらいなのでしょうか?
明日から英語漬けの生活が始まります.なんとかしなくちゃね.
写真入りの日記はこちらの「なんたらかたら」にて逐次掲載していく予定です.よろしかったらご覧ください.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »