« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.30

さあ!出発だ

いや、まだです。
あと1時間位。良い座席が取れなかったので、早くもゴネモード(笑)。
薄着で来て正解。荷物をもって歩くと暑いのです。デブには厳しい(T-T)。vyksh0037.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイライナー

なかなか速いです。昔より快適になったような感じだよねえ。vxysh0036.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな荷物

ザックと比較するとかなり大きい(T-T)。そして重い(既に20キロ)。でも半分空です。帰りは満載になるのでしょうか?qkysh0057.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札束

両替後の恒例行事。誰に教わったか忘れたけど必ず揉んでます(笑)。
去年なんかは20ドル札が新札でまだ出回っていないのにくしゃくしゃなもんだから、よくお店の人がすかしていました(笑)。qkxsh0056.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.29

出発まであと2日

日付が変わっているから、明日だよ。って、まだパッキングもしていないし(泣)。
地球の歩き方をみても、こんなもんなの?というリストしかない。まあ、たしかにそうなのかも知れないけれどね。仕事関係の荷物のリストがない(あたりまえか)ので、考え考えやらないと痛い目に逢いそうだ。
たしか、去年もいろいろ悩んで荷物を作ったのに、結局いらないものをもっていってみたり、必要なものがなかったりして、現地で買いに行ったっけ。今度は違う町に行くから土地勘もないし、なかなか大変そうだ。
受入先から、メールも来てた。「到着日はこなくてもいいよ」と。日曜日なのに仕事しているのだろうか?かなりハードになりそうな予感(汗)。さあ、寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.28

Mac万歳!

「OS便利」大学でMac導入相次ぐ(asahi.com)

いろいろなパソコンを使ったことがあるひとならばわかるけれど、まちがいなく使いやすいのはMacなのです。いろいろなソフトがでているからしかたのないことなのかもしれないけれどね。
誰がいったか知らないけれど、「世の中は良いものだけが標準になるわけではない」ということですかねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.11.27

今日は結婚式

なんか,いろいろあって夢の中のようだけれどね.

もちろん,自分のではなく他の人の結婚式.
高校の時の同期なんだけれど,なかなか結婚しないなあとおもっていたら,きちんといたんですね.8歳も年下で,それも社内恋愛らしい,ええのう.大学(工学系)を出てからも他の大学に編入したり(文系)といろいろと活動していたから,そっち系かとおもったら,全然普通な出会いなのにちょっと面食らいました.
私もそんな出会いになるのだろうか?最近もプチッと糸が切れたような感じになってしまったから,ようわからんけど,なんか,もはや1人の方が良いみたいな気がしてきました.1人の方が身軽だし,わがまま放題に生きられるかもしれない.そんな人生のほうが似合っているのではないかなあ・・・と,そんな気がする今日この頃.でも,一度くらいは結婚してみたいよね.何事も経験だ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.25

面白いけど

化粧しながらメールも、鏡型ディスプレー開発 日立(asahi.comより)

普段は普通の鏡として使えるようです.しかし,そうなると使わないときにはカバーをかける必要があるんじゃないかな?日が差す所においてたりすると,日射しで火事になっちゃいそうだしね.本当の所はどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.23

助教授が名称変更

「准教授」新設へ 中教審「助教授は実態に合わず」(asahi.comより)

ついでに,助手の名称も変わるとのこと.
・・・もっと本質的なところを話しあって欲しいものです.なぜかというと,英語名称は既に日本語の実態とは違う本質を表現した名称になっているのですから,結局は国内的な問題だけなのです.もっと追及しなければならないのは,教授にしても教育重視のポストと研究重視のポスト,更には研究費獲得用の政治的なポストと様々なものがあるのだから,こちらの方をもっと細かくわけた方が良いと思うのです.教育と研究,研究費獲得について,すべてを万遍なくカバーすることは無理なのだからどこに特化しているのかを明らかにしていないと,教授としての評価もあいまいになってしまうのではないのだろうか?
大学も結局の所国会と同じで,教授達の都合の良いように中身を変えているんだよねえ.下々の人達が大変になっている状況を見て見ぬふり.どこも腐っているなあ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.22

高齢化はここまで(ドラえもん)

「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人(asahi.comより)

ルパンもそうだけど,一部だけ声優が変わるとアニメのバランスが悪くなるんだよね.ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんも声が変わってから(かなり時間経ってます)相当雰囲気変わったし.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

慎太郎、吠える!

あいかわらず過激なことを言ってます。ただ、今の日本の対応を考えるとこれくらいいっても良いのかもしれないね。qkqsh0051.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

鉄道マニア?鉄マニア?(レール盗難)

廃線鉄道のレール1700メートル分盗まれる 福岡(asahi.comより)

報道によると,レールは1mあたり40kgだそうだ.2mごとに切り取った跡があったということだから,80kg/本で運んだということになる.
よく鉄道史料館みたいなところで,レールを輪切りにしたものを売っているけれど,1700m分も盗んだら,結構な量になるのではないだろうか?こうしたマニアむけではないとすると,鉄としての需要かな?鉄の値段が高騰しているから,ひょっとすると,中国へ既に輸出されてしまっているかも.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.19

上越新幹線、復旧は12月28日めど(新潟県中越地震)

上越新幹線、復旧は12月28日めど(asahi.comより)

現地にも行ってきて、状況を見てきましたが「思っていたよりも早いなあ」という感想です。もちろん、現地の人にとっては新幹線は重要な交通手段ですから1週間でもストップするのは厳しいのでしょうが・・・
とにかく、よかった!の一言に尽きます。雪が降ると大変ですからね。
あとは在来線なんですが・・・これはもっとひどい状況になっていたので、新聞報道のとおりかもしれません。特に、上越線は谷を渡る部分が地滑りで流されている部分も多かったから、大変だと思います。あと小千谷駅のように(先月の時点で)立ち入り禁止になっていた駅舎は,取り壊しなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成千葉駅

かえりの乗り継ぎが悪いので、たまには京成で帰ろうかと画策。
昔はこんな写真を沢山とっていたなあ(遠い目)qkmsh0049.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

臭いか臭くないかは

女性に不快な男の体臭 原因物質特定(asahi.comより)

男性のほうが女性より多く放出する物質を調査し、それぞれの匂いをかがせてテストしてみたところ、わかったらしい。
僕はかなり鼻が良いから匂いには敏感です。したがって、体臭のきつい人と一緒だと、「死んでしまうかも?」と思うときもあります。香水にも弱いです。あの蒸発するアルコール?を吸ってしまうと、たちまちせきこんでしまうのです。

ただ、 ここのところ除菌や消臭というのがはやり過ぎて、人々が菌にたいして抵抗力が落ちているのも事実ではないだろうかと思っています。とすると、臭いのをなんとかするために除菌をするというのはあまりよくないのではないかと思うのです。むしろ、臭いのをよい匂いに変えるような菌を発見して臭い菌と戦わせるといのはどうでしょうか?

世界中を旅して薬の原料をを探している(と、CMでやっていた)再春館製薬あたりがみつけてくれないかねえ。

(2004/11/19追記)
TBをつけてくれたライオンさんのページによると,臭さを増強させるのはアンドロステノンという物質で,女性が嫌がる臭いを出す元凶であるということが明らかとなったそうです.さらに進んで,アンドロステノンの発生を抑制させる成分はキキョウエキスで点にまで言及しております.上記の文章ではこうした研究成果に関する本質が伝えられておりません.読者に誤解を与えてしまったことをお詫びいたします.

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.11.17

しょっつる鍋の危機(ハタハタ)

秋田名物ハタハタ漁獲量が決着 漁不振で漁民側折れる(asahi.comより)

今年のハタハタ漁の解禁時から漁獲量についてもめていたのだけれど,今年に関しては決着がついたようですね.
冬になると食べたくなるしょっつる鍋.庶民の鍋が高級な料理になってしまうのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.16

やっぱり中国(領海侵犯の潜水艦)

中国政府が中国原潜と認める 領海侵犯に「遺憾」表明(asahi.comより)

あまり政治的な話はしたくないけれど,今の中国は北朝鮮と同じくらい信用できない.軍の行動は国の最高機密であるであろうし,トップが知らずにこんなことになるわけがない.本当に遺憾を表明するのだったら,潜水艦の司令に関する全軍人を即座に処分するはずだけれど,そういうこともしていない.結局,口だけなんだろうねえ.
曾我さんが中国で家族の再会を拒んだのだって,中国が北朝鮮寄りだと言うことを如実にしめしているんだけれどね.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ダム決壊の危険(新潟県中越地震)

土砂ダムの決壊危険性高まり、雨に警戒 中越地震の川口(asahi.com)

うーむ,はじまってしまいましたか.芋川のように大規模ではないようだけれど,写真を見る限りではかなりの大きさになっているようです.ここの所,急に冷え込んできているから,「頼むから決壊だけはしないで欲しい」と祈りたい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.14

竹芝桟橋2

バイクの集団が!
それも、ベスパみたいなクラシカルなやつ。
島でツーリングしてきたんでしょうね。l69sh0054.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹芝桟橋

夜景が綺麗です。
今度は船に乗って遊びに行かなくちゃ(株主だし)l66sh0051.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀宮さま婚約内定

紀宮さま婚約内定(asahi.comより)

お相手は東京都の職員らしい.ということは,都の職員住宅かなんかに住むのだろうか.うーむ.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.13

こういうこともするんだ(新潟県中越地震)

新潟の小中学校、先生を増員へ(asahi.comより)

へエーという感じです.ただ,増やすのは賛成なのですが,一時的な増員なのだろうか?
そういうのに応募する人って,普段はどういう仕事をしているのでしょうね.
海外青年強力隊もそうだけれど,戻ってくる場所がある人が出かけるならばともかく,戻ってきても勤め先のない人は,なかなか思い切れないよねえ.うーむ.

そのほかに,埼玉県の行田市で,小中学生に面接官をさせて採用する先生がいるらしいけれど,その職も,1年ごとの更新らしい.
トラックドライバーから,なんやらと,いろいろな人がチャレンジしてきたらしいけれども,でも,1年ごとの仕事に応募する気にはならないなあ.副業では学校の先生はできないしね.
大学に改革が及んでいるけれど,小中学校にも改革をしてほしいよね.教育課程だけではなくて.1年ごとに更新する先生がいるのなら,すべてに適用すればいいのに.間違いなく,学校の先生は視野が狭い.これは間違いのない事実だと思います.偉い人も,教育課程をどうこうするより,現在の先生方をなんとかした方が良いのではないかなあ.

話がそれてしまいましたが,教育はとにかく国を支える基盤事業です.しっかりやってもらわないと.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

夜の谷中銀座

ちと、こわいねえ。l61sh0049.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

突貫工事にならないように(上越新幹線)

新幹線橋脚の耐震工事を3年前倒し 地震受けJR東日本(asahi.com)より

前倒しすると,いいことあるのだろうか?そりゃ,次々と地震がきたら,大変だろうけれど,こういう工事っていうのは,コンスタントに仕事がないと,下請もやっていられないのではないかね.ましてや,今は復興のために周辺は全精力を割いているから,突貫工事=手抜き工事になりそうな気配.無理のない速度を調節するのもリーダーの条件.
・・・なんか,指導者論とか,リーダー論になってきているなあ(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英断になるか?!(新潟県中越地震)

魚沼市竜光地区の避難勧告解除へ 天然ダム決壊「防げる」(asahi.comより)
9日9時に避難勧告解除へ。新潟中越地震。天然ダム下流の旧堀之内町竜光地区(SankeiWebより)

いろいろな客観的情報を元に判断したのだろうけれど,はっきりとした判断は皆を勇気づけると思います.
(災害対策本部長は星野芳昭・前堀之内町長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

新潟県中越地震関連ニュース

大量のごみ、処理に頭痛める被災地
被災関係者狙い、オレオレ詐欺や義援金詐欺相次ぐ
被災地の学校、8日からすべて再開へ 新潟県中越地震
皆川真優ちゃんの遺体収容 現場に花嫁のブーケ供える
(以上,asahi.comのヘッドラインから)

地震から2週間ちょい,未だ進行中の出来事もあれば,やっと始まったこともあります.おこってしまったことは仕方がないけれど,これからどうするのか,ということが問われる時期になってきているのかもしれません.冬も近づいてきているから,優先度を上げないといけないこともあるでしょうね.毎日のように変化する状況に逐次対応していかなければならない現場の苦労がうかがえます.もちろん,現場を支える強力なリーダーシップも重要です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

Linuxから投稿

拾ったノートパソコンにLinuxを入れ、環境を整えております。
Windowsに比べると、苦労は少ない感じがします。ただ、なにかソフトをインストールしようとすると細かいところは英語だから困るんだよね(言い訳するなよ)。
バッテリーがイカレているのが難点ですが、小さいデスクトップマシンだと思えば良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

ここはどこの国?(アメリカ大統領選挙)

朝からずうっとこのニュースばかり.この国はアメリカか?
この影響で,新潟県中越地震の情報や,プロ野球新規参入のニュースがかき消されているような気が.
この国のマスコミが偏っているなあと感じるようになってから,素直に「テレビや新聞の情報が事実」と信じられなくなりましたよ.
asahi.comなんかは,CNNよりもケリー氏の獲得選挙人数を多くしているし・・・

まったく困ったもんです.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.02

変な注意書き

木材?パイプ?
過激派???
弓?遠くからの攻撃用?

女子大が近いから、弓道部の人が多いんだね、きっと。l5tsh0046.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

わざと決壊させるという選択肢はないのだろうか(新潟県山古志村)

土砂崩れでできた「湖」が決壊の恐れ 新潟県中越地震
この問題は,数日前からマスコミでも騒がれていたのだけれど,わざと決壊させるという選択肢はないのだろうか?爆破は他にも地すべりなどの被害が加わるだろうからダメにしても,いまさら重機をいれるくらいならばもう数日早く行動すべきことのような気がするのですけど.
・・・やはり,山奥の村だから,後回しになってしまうのかな?どうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »